SSブログ

ボギーをねらえ!-2018:ラウンド・レポート編 ⑥- [golf]

昨日の日曜日、2018年8回目となるラウンドをプレー。


・・・と言うか、前回のブログで「ロードバイクで落車した」ネタを書いたんだけど、右肩を強く打って、腕や足に擦り傷作っているにもかかわらず、次の日にゴルフしている自分はどうなのよって思うんだけど、まあいい。

もっと言えば、昨日の午前中に落車し、その午後にはゴルフの練習に行ってた自分はもっとどうなのよって思うんだけど、これもまあいい。

とりあえず元気だということにしておいてちょうだい。


さて、2018年のゴルフシーズンも終盤に差し掛かり、残すラウンドもあと2回となった。

今年の目標として年間平均スコア「95」を掲げ、これまでの平均が94.3。

この目標を達成出来るか否かは、残る2ラウンドのスコア次第。

気になる結果はと言うと、


スコア:92(IN45+OUT47 / 35パット)


ディ・モールト・ベネ!

・パー×3
・ボギー×10
・ダボ×5

ダボ×5をパーで取り返せなかったのが「90+2」という結果なんだけど、前ラウンドの反省を踏まえ、トリ以上の大叩きをしなかったのが大きかった。

昨日は晴天に恵まれたこともあり、ドライバーが良く飛んでくれた。

OBもゼロだったし、安定してドローボールが打てた。

ティショット時に、目標とする木やバンカーなどを設定し、「あそこから左に曲げる」といったイメージを描くと、ほぼほぼその通りの球が打てた。

具体的な弾道のイメージを描くことで、そのイメージを再現しようと身体が動くんじゃないかって感じたので、これは一つの発見だった。

しかしながら2打目(or 3打目)のアイアンが全くと言っていいほどナイスショットにならず、このアイアンだけは、どんなにイメージしてもドライバーのような弾道にならない。

せっかくドライバーでナイスショットを打てても、アイアンが当たらないので「パーオン」が出来ない。

とは言え、当たらないながらも何とかグリーン周りまでは飛んでくれるので、そこからのアプローチ&パットでボギーを重ねるというそんなゴルフだった。

アプローチは、これまで「52°」のウェッジで「ピッチ&ラン」をやってきてたんだけど、今回は「48°」をメインにし「ラン」の割合を増やしたことで、ピンに寄る頻度が増えた。

100切れない頃は、「90台前半のスコア」なんてほとんどナイスショットばかりなんだろうと勝手にイメージしてたけど、実際はそんな「ナイスショット」とはかけ離れた「泥臭いゴルフ」をやってボギーを重ねている訳で、「OB、チョロ、ダフリ」」という「球が前進しないショット」を回避していけば、あとはアプローチとパット次第で90~95というスコアは十分に出せる。


<2018年:ラウンド経過>

・1回目:94(38パット)
・2回目:100(40パット)
・3回目:91(38パット)
・4回目:95(38パット)
・5回目:90(34パット)
・6回目:92(38パット)
・7回目:98(36パット)
・8回目:92(35パット)

平均スコア:94.0

これでようやく年間平均「95」が見えてきた。

そして、今後の課題は間違いなくアイアンだということも嫌と言うほど自覚出来た。

せっかくの「VG3アイアン」を使いこなせないってのは正直悔しい。

まあ、前向きに考えるならアイアンショットにまだ「伸びしろ」がある訳で、このアイアン次第で80台のスコアや平均スコア「90」を目指すことも可能にはなってくる(はず)。


来週が2018年ラストとなるラウンド。

結果はまたお伝えします。

晴れるといいなあ。

ではまた次回をお楽しみに。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。