SSブログ

趣味のcoffee 其の二十五-COFFEE VALLEYのBRAZIL- [coffee]

妻が東京へ遊びに行くというので、前回の「ブルーボトル・コーヒー」に続き、コーヒー豆のお土産をリクエスト。

買ってきてくれたのは、池袋にある「COFFEE VALLEY(コーヒー・バリー)」の「BRAZIL(ブラジル)」。

coffee107.jpg

東京には計12年ほど住んでいたんだけど、当時コーヒー豆には全く興味なかった。

今にして思えば、どうして趣味にしなかったんだろうと悔やまれる。

この「COFFEE VALLEY」はどれだけ有名なのかイマイチ分からないんだけど、ネットで「池袋 コーヒー豆」で検索したらこの店が一番に出てきたのでリクエストしたという訳。

このブログで何回は書いているけど、妻はイギリス人なんじゃないかと思うほどの紅茶好きで、コーヒーが全く飲めない。

そんな妻に「コーヒー豆」をリクエストすること自体が難度Aなんだけど、「コク多め&フルボディ系の豆」と店員に伝えてくれと言ったら、この「BRAZIL」という豆を買ってきてくれた。

豆はこんな感じ。

coffee108.jpg

「フルボディ」にしては、ちょいと色が薄いかなって気がする。

あと、この豆の香りはかなり強い。

早速淹れてみる。

coffee109.jpg

さすが「スペシャルティ・コーヒー」だけあり、ドリップした際の豆の膨らみ方がハンパない。

すげ~膨らむので、ドリップしやすい。


さて、肝心の味だけど、点数から言うと★★★★(4点)。

十分に旨いんだけど、「ブルーボトル・コーヒー」の「ジャイアント・ステップス」に比べると、コクが今ひとつ足りなかった。

味のバランスも「ジャイアント・ステップス」の方が好み。

まあ、味覚ってのは人それぞれなので、他人の味覚を参考にしても仕方ないなんだけど、それを言ってしまうと、そもそもこのブログを書いている意味がなくなってしまうんだよな・・・。

<豆ランキング>
★★
・タリーズ:ファゼンダ・プラナウト
・スタバ:ハウスブレンド

★★★
・カルディ:モカ・フレンチ
・タリーズ:BLACK Ⅲ
・タリーズ:ダッチマンズ・ブレンド
・スタバ:カフェ・ベロナ
・スタバ:フェアトレード・イタリアン・ロースト

★★★★
・コーヒー・バリー:ブラジル
・カルディ:マンデリン・フレンチ
・スタバ:スマトラ
・スタバ:コモド・ドラゴン・ブレンド

★★★★★
・ブルーボトル:ジャイアント・ステップス
・スタバ:スプリング・シーズン・ブレンド

次回こそは「丸山珈琲」お届けする予定。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。