SSブログ

2018 ライド・レポ ④-初のJ峠チャレンジ!- [bicycle]

春から夏にかけて、自転車に興味を持つ方が増えてきているらしい。

かくゆう自分も、昨年の連休前にTREKのクロスバイク「ZEKTOR 3」を購入し、そこから自転車にハマり、3ヶ月後にロードバイク「EMONDA S5」に乗り替えた人間。

「S5」に乗り替えてから、もうすぐ1年になろうかというところだけど、結果として「ロードバイク」に乗り替えて正解だったと思ってる。

通勤や市街地メインで乗るなら「クロスバイク」は全然アリだけど、自分の場合あくまで趣味&トレーニングの一環として「自転車」を楽しみたい訳で、速く遠くまで走れて、ヒルクライムも走れるということで「ロードバイク」に乗り替えた。

そもそも「ロードバイク」に乗るということ自体が、一種の健全なるスポーツであり、ある程度歳をとっても楽しめる趣味でもある。


そんな自分が今、「ロードバイク」に何を求めて走っているかと言うと、純粋に「色々な道を走りたい」。

まあ、これに尽きる。

なんだけど、自分は自慢じゃないが「方向音痴」。

知らない道を走る、ということがそもそも苦手。

これは車の運転でも同じ。

「色々な道を走りたい」けど、走ろうとするとまず迷って悲惨な目に逢う。


そんな思いもあって、毎週土曜日に開催される「サタデー・ライド」には、色々な人達と色々な道を走りたいという意識で参加している。


そんな訳で、先週の土曜日も「サタデー・ライド」に参加したんだけど、驚いたことに今回の参加者は自分のみ。

いつもは4~5名は集まるのに、自分だけってのは初めて。

まあ、こんな日もあるのだろう。

そんなこともあり、スタッフのIさんが、今回は自分が行きたい場所でいいと言ってくれた。

なので、行ってみたかったけど、なかなか行く機会がなかった「J峠」をリクエストしたところ、快く応じてくれて、初の「J峠」をチャレンジすることになった。


この「J峠」は激しいアップダウンは無いものの、延々と坂が続く。

平坦な場所がほとんどない。

スタッフのIさんに、ダンシングのコツなども教えてもらいながら、とりあえず登頂成功。

そこから下り、また逆ルートで戻ることにしたんだけど、途中で雨が降り出す。

雨の中の下りはマジで怖い。

スリップなんかしたら一巻の終わり。

恐る恐る下りながら、何とかふもとまで辿り着く。


そんな訳で、「J峠」を制覇。

走行距離は65km程度だけど、かかった時間は約4時間。

雨のせいもあって、さすがに疲れた。

晴れていれば下りもそれなりに楽しかったはず。

ルートも覚えたし、トレーニングにはもってこいの峠なので、その内一人で再チャレンジしてみるつもり。


この地元には、まだまだ知らないルートが山ほどある。

本当なら迷いながら色々な道を覚えていくものなんだろうけど、「ロード」で道を間違えて、途中で気付いた時のショック度はハンパじゃない。

しかもそれが、知らない峠なんかを越えてしまってた日には、引き返す元気もない。

「ロードバイク」を引いて歩いている姿なんて想像したくもない。

ある意味これが一番怖い。


ちなみに来月はショップ主催の「ロングライドイベント」に参加する予定。

走行距離は約130kmになるらしい。

自己最高距離は100kmなので、この距離は未知の世界。

約10名で参加するイベントなので楽しみにしているんだけど、間違っても脱落だけは避けなければ・・・。


ではまた次回をお楽しみに。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。