SSブログ

趣味のcoffee 其の十九-タリーズのダッチマンズ・ブレンド- [coffee]

ようやく1年で一番忙しい4月のピークが過ぎた今日この頃。

特に4月2日(月)~13日(金)までは、ほぼ毎日11時帰宅という生活が続き、心身共にバテバテだった。

これがもう1週間続いていたら、精神か身体かどちらかが壊れていたと思う。

そう、「Zガンダム」最終話のカミーユ・ビダンみたいに、「いや違う、違うな・・・彗星はもっとバーッて動くもんな・・・」的な独り言を職場で呟いていた気がする。

どんな例えだよ。


まあいい。

とりあえず山場は乗り切ったので、精神が崩壊しないよう少しずつG.W連休に向けリラックスしていくつもり。


そんな訳で、前回購入したスタバの「イタリアン・ロースト」は平日の食後に淹れる元気もなく、使い切るまで2週間もかかってしまった。

2週間も経つと、やっぱ豆の鮮度が落ちるってのも良く分かった。

やっぱ1週間で使い切るってのが理想。


さて、今回購入した豆はタリーズの「ダッチマンズ・ブレンド」。

coffee91.jpg

前回の約束どおり、ようやくタリーズの豆を購入。

タリーズはスタバと違い、「深煎り系」の豆が少ない。

最も「濃い深煎り」なのは「フレンチ・ロースト」なんだけど、これは「スタバ」と飲み比べてみたいと思っているので今回はパスし、ミディアム・ローストなんだけどフルボディに近い「ダッチマンズ・ブレンド」を購入してみた。

coffee92.jpg

豆はこんな感じ。

ミディアム・ローストなんで、やっぱ色は黒でなく褐色に近い茶色。

あとスタバに比べて、豆の粒が一回り大きいような気がするんだけど、これは気のせいか。

coffee93.jpg

早速淹れてみる。


気になる味はと言うと・・・ちょいとクセのあるコク。

ミディアム・ローストなんだけど、限りなくダーク・ロースト(深煎り)に近い濃さ(苦さ)は感じられる。

だけどコクにクセがある。

このクセを説明するのが難しい。

ちょいと酸味が強いって言うのか、今まで飲んできたダースロースト&フルボディ系のコクとは一味違い、酸味の効いたコクって感じがする。


う~ん、★★★(3点)だな。

自分が探している「甘いコク」の豆ではなかったし、コクのクセが強いので、気軽に飲めるってイメージでもない。

比べれば比べるほど、豆の違いが少しづつ分かるようにもなってきて、これはこれで面白いんだけど、果たして自分好みの味ってのがどこに落ち着くのかが見えなくもなってきた。

まあ、それだけこの「コーヒー豆」ってのは奥が深いということだし、週末の豆探しってのはささやかな楽しみになってきている。


そんな訳でこの「ダッチマンズ・ブレンド」は、コクにクセがあるけど、これがハマる人もいるはず。

自分のように「豆探し」している人いたら、是非一度チャレンジしてみてちょうだい。


では最後に「豆ランキング」を。

<豆ランキング>
・タリーズ:ファゼンダ・プラナウト ★★

・カルディ:モカ・フレンチ ★★★
・タリーズ:ダッチマンズ・ブレンド ★★★
・スタバ:カフェ・ベロナ ★★★
・スタバ:フェアトレード・イタリアン・ロースト ★★★

・スタバ:コモド・ドラゴン・ブレンド ★★★★

・スタバ:スプリング・シーズン・ブレンド ★★★★★


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。