SSブログ

期待のアニメ:2018冬-其の二! [animation]

2018年冬アニメがスタートする際、期待度別にランク分けしていたことを完全に忘れていた今日この頃。

そして、冬シーズンが終了し、新シーズンが始まった今頃になって、ようやくそんなランク分けをしてことを思い出した今日この頃。

忘れんなよ・・・。


ちなみにシーズン直前のランク分けはこんな感じだった。

<期待度:大>
・BEALESS
・覇窮 封神演義
・ダーリン・イン・ザ・フランキス
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・衛宮さんちの今日のごはん (月イチ配信)
・B: The Beginning

<期待度:中の上>
・博多豚骨ラーメンズ
・恋は雨あがりのように
・だがしかし2

<期待度:中の中>
・キリングバイツ
・一人之下 the outcast 羅天大醮篇
・刻刻

<期待度:中の下>
・グランクレスト戦記
・刀使ノ巫女
・Fate/EXTRA Last Encore
・デスマーチから始まる異世界狂奏曲
・バジリスク~桜花忍法帖~

<期待度:小>
・りゅうおうのおしごと
・宇宙よりも遠い場所
・続 刀剣乱舞-花丸-


そしてシーズン終了後の結果はと言うと・・・

1位:ハクメイとミコチ
2位:博多豚骨ラーメンズ
3位:刻刻
4位:ダーリン・イン・ザ・フランキス(セカンドシーズンへ突入)
5位:覇窮 封神演義(セカンドシーズンへ突入)

という、シーズン前のランク分けがほぼ何の意味もなしてなかったという結果に至る。

しかも1位は、ランクインすらしていなかった「ハクメイとミコチ」というお粗末さ。

ちなみに「期待度大」で5位以内にランクインしたのは「ダーリン・イン・ザ・フランキス」と「覇窮 封神演義」の2作品のみ(どちらもセカンドシーズンへ突入したのでまた終わってないけど)。

「BEALESS」も「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」も途中脱落し、録画貯め状態。


そんなこんなで、シーズン前は豊作作品ばかりだと喜んでいたんだけど、蓋を開けてみると全体的にイマイチな作品が多かった気がする。

ちょい期待し過ぎたか。

1位:ハクメイとミコチ ★★★★
・作画が綺麗で、設定も細かい。
・エンディングで流れる解説がまた面白い。
・ほのぼの系ストーリーだけどテンポが良い。
・登場キャラも皆良い味出していて、いわゆる「嫌なキャラ」ってのがいない。
・個人的なお気に入りキャラは自由人な美容師「ジャダ」と大工の「ナライ」。
・ストーリーでは、第5話「組合の現場 と 大岩と飼い石」の回が気に入ってる。
・この作品の一番の魅力は「癒される」ってとこかな。
・OP、ED共に秀逸。
・あと「ハクメイ」はどう考えても男。

2位:博多豚骨ラーメンズ ★★★
・とにかく主人公の「馬場」がいい味出している。
・髪型といい、飄々とした性格といい、カウボーイ・ビパップの「スパイク」をイメージさせる。
・ラーメンズの面々もそれぞれキャラ設定がしっかりしている。
・だけど、この作品を見て「博多には住みたくない」と思ってしまった。

3位:刻刻 ★★★
・主人公「樹里」と「間島」が気に入ったので結局最後まで観てしまった。
・実は「迫(さこ)」が一番のお気に入りだったりする。
・もっとハラハラするストーリー展開だったら4点ものだった。
・ED「朝焼けと熱帯魚」もお気に入り。

4位:ダーリン・イン・ザ・フランキス ★★
・期待していたほどのストーリーや展開ではなく、シーズン1は中途半端感が否めない。
・うじうじした主人公&自由人なヒロイン、という組み合わせが個人的には好きじゃない。
・面倒な性格の「イチゴ」がこの作品のヒロインだと思ってる。
・まあ、シーズン1はキャラや世界感の紹介的だった感があるので、シーズン2でどういった展開になっていくのか期待したいところ・・・鬱展開も有り得るか?

5位:覇窮 封神演義 ★★
・主人公「太公望」の存在感がアニメではイマイチ薄い。
・原作を読んでいた頃は、もっとドキドキ感があったはずなんだけど、アニメでは飄々とストーリーが進みすぎて、どうにもテンポの悪さが目立つ。
・原作はもっと面白い作品のはずなんだけどなあ・・・。


とまあ、2018冬アニメの結果はこんな感じ。

「ハクメイとミコチ」が久し振りの「★★★★(4点)」作品だったのが自分ながら驚いた。

是非コミックも読んでみたいと思ってる。


2018春アニメもスタートしたので、懲りもせずまた「期待度ランキング」やるつもり。

今回のイチオシはズバリ「重神機パンドーラ」!

果たして「創世のアクエリオン」を超える作品となるか?


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。