SSブログ

目覚めよ、イエモン号! [bicycle]

約5ヶ月間の沈黙を破り、ようやく「イエモン号」が目を覚ました。


目を覚ましたっていうか、保管してたガレージから出しただけなんだけど・・・。

冬も頑張って乗ってみようかと思った日が何日かあったけど、アスファルトが凍っていたりで断念した。

あと11月末に右足の手術をしたこともあって、大事をとって安静にしていたってのもある。


そんなモロモロを踏まえ、ようやくこの度「bicycle」ネタを復活する運びとなった。

パチパチ。

久し振りに日の光を浴びた「イエモン号」だけど、ガレージ内に保管していたため、特に目立った汚れもなく、チェーンのオイルも切れていなかった。

とは言え、さすがにサイコンの電池が切れていたので、TREKストアで電池交換を兼ねて各種調整してもらった。

そんなこんなで、ようやく目を覚ました「イエモン号」。

※ちなみに「イエモン号」とは「イエロー・エモンダ」から勝手に付けたニックネーム。


trek01.jpg

trek02.jpg
■TREK:エモンダ S5(2017モデル)

やっぱこうして見ると、「ツール・イエロー」のカラーは目立つ。

自転車=イエローってイメージが自分の中ではかなり強い。

ツール・ド・フランスの「マイヨ・ジョーヌ」だってイエローのジャージだし、坂道くんの「BMC」だってイエローだし・・・。

ただ、この「イエローマシン」を所有するだけの実力を備えていないってことが一番問題なんだけど。


trek03.jpg

ハンドル回りは、フロントライト「(ボントレガー)Ion 800R」、サイコン「(ボントレガー)Trip 300」、そしてベルは「OI(オイ)のKnog(ノグ)」という組み合わせで、特に変更予定なし。

trek04.jpg

タイヤは昨年秋に交換した「(ボントレガー)R3」。

このタイヤは軽く、そしてスピードを出しやすいので気に入っている。


TREKストアでの調整後、軽く10kmほど走ってみた。

クリート嵌めるのも久し振りなんで多少心配だったけど、すぐに慣れた。

やっぱ「ロードバイク」で走るのは気持ちいい。

「時速25km」のスピードを出してみて、前回書いた「コモド・オオトカゲ」が時速20kmで走るのかと考えると、改めてあのレベルE生物がいかに危険なのかが良く理解出来る。

絶対行かねーよ、コモド島。

まあいい。

今年は「ホイール」を交換したいとは思っているんだけど、色々先立つモノが多く、なかなかホイール貯金が進んでいない。

Mavicの「キシリウム・プロ・SL」が欲しかったんだけど、どうやらこのモデル、2018から廃盤になり、チューブレスタイプの「キシリウム・プロ・UST」へとモデルチェンジしたらしい。

まあ、これはこれで興味はあるんだけど。

ホイール貯金が貯まらないのは、「coffee」なる趣味を始めてしまったのも一因なんだけど、これはこれで仕方ない。

この調子だと、ホイールは来年かな。


ただ残念なことに、4月は1年で一番仕事が忙しい時期なので、週末になってもゆっくり自転車を楽しんでる精神的な余裕がない。

本格的に始動出来るのは5月の連休に入ってから。

昨年「ゼクター3」を購入したのも連休入ってからだったし、それにゴルフの練習も再開しなきゃだし。


まあそれでも、こうしてまた暖かい季節がやってきて、自転車やゴルフといったスポーツが出来る時期になってきたってのは素直に嬉しい。


こうして目覚めた「イエモン号」と、今年はどんな1年を過ごせるのか・・・楽しみ、楽しみ。

そんな訳で、久し振りの「bicycle」ネタでした。

本格的な再開は連休辺りになる予定です。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。