SSブログ

趣味のcoffee 其の十七-スターバックス・コーヒーのコモド・ドラゴン・ブレンド- [coffee]

今週の「コーヒー豆ネタ」はスタバの「コモド・ドラゴン・ブレンド」。

遂に3週連続「スタバの豆」を購入。

タリーズさん、ゴメン・・・そのうち買いますんで。

以前も書いたけど、スタバの豆は「フルボディ系」が多く、この「コモド・ドラゴン」も「酸味:Low & コク:Full」というダーク・ロースト(深煎り)の豆。

「深煎り」好きにとって、ラインナップが多いのはありがたい。

まあそれは良いんだけど、スタバのサイトで紹介されているこの「コモド・ドラゴン」のキャッチコピーの意味がさっぱり分からん。


「フレッシュなハーブ、スパイシーな余韻、大地を思わせる風味が複雑に重なり合う味わい。ワイルドでスケールの大きな力強いコーヒーです。」


ワイルドでスケールの大きな力強いコーヒー・・・って一体なんのこっちゃ。

味を言葉で表現するのは確かに難しいけど、さすがにこの表現はよく分からん。

coffee83.jpg
■スターバックス・コーヒー:コモド・ドラゴン・ブレンド

ところで「コモド・ドラゴン」って何だろう?って気になって検索してみたら「コモド・オオトカゲ」がhitした。

「コモド・オオトカゲ」なら聞いたことがある。

なんでも、コモド島に生息している「世界で最も危険な生物」レベルらしい。

・見た目が恐竜
・時速20kmで走る
・口内細菌(毒)を持っており、噛まれたら死亡

などなど、「出会ったら最期」レベルの生物。

運悪く出会ったが最期、逃げるしかないらしいんだけど、時速20kmで走るってのがこれまた怖い。

ロードバイクに乗ってるから良く分かるけど、時速20kmってハンパじゃない。

見た目が恐竜で、時速20kmで追いかけられて、捕まって噛まれたら死ぬって、想像もしたくないシチュエーション。

「HUNTER×HUNTER」に出てきそうな生物。

絶対行かねーよ、コモド島。

・・・まあいい。

多分スタバが言いたいことは、「コモド・ドラゴン」レベルの「ワイルドな味」だということだろう。

coffee84.jpg
■コモド・ドラゴン

coffee72.jpg
■カフェ・ベロナ

こう比べてみると、「スプリング・シーズン・ブレンド」よりも濃いと感じていた「カフェ・ベロナ」よりも更に濃いって感じがするし、あとなんか異様にテカってる・・・。

この濃さを見てしまうと、確かにワイルドって思えてしまわくもない。


果たして肝心な味も「ワイルド」なのか、期待と不安を感じつつ淹れてみる。

coffee85.jpg

coffee86.jpg

coffee87.jpg

確かな「コク」が感じられ、重くなく飲みやすいレベルの苦さ。

自分にとっては及第点。

★★★★(4点)差し上げましょう。


ただし、これが「ワイルドな味」かと言われると微妙だし、そもそも何をもって「ワイルド」と表現していいのかが分からない。

「コモド・ドラゴン」というネーミングに反して、飲みやすい濃さってのが意外なんだけど・・・。


<豆ランキング>
・タリーズ:ファゼンダ・プラナウト ★★
・スタバ:カフェ・ベロナ ★★★
・カルディ:モカ・フレンチ ★★★
・スタバ:コモド・ドラゴン・ブレンド ★★★★
・スタバ:スプリング・シーズン・ブレンド ★★★★★

そんな訳でこの「コモド・ドラゴン」は、何を買おうか迷ったときにリピートしてもいいなと思える、飲みやすい深煎り豆という印象。

「カフェ・ベロナ」よりも苦味が重くない。


本当はスタバの新商品「パプアニューギニア・ハイランズ」を買おうと思っていたんだけど、どうにも価格が高い。

250gで定価1.520円(税別)はちょっと高いよな~。

しかも期間限定販売だから、旨いと思ってもリピート出来ないし。

そうなると、限定商品よりもまずは「定番商品」を一通り試してみて、自分の好みを把握しておこうと考えてるところ。

まあ、約2ヶ月も毎日飲んでいると、さすがにコーヒーの味ってのも何となくだけど分かってきたような気がする。

同じ「深煎り」でも、一つ一つの商品には微妙な違いがあり、それを「コク」と感じるか「重い」と感じるかが自分の評価基準になっている。


ちなみに今自分が探しているのは「甘い」と感じる「コク」。

そもそも「甘味」と「苦味」って共存するはずがないんだけど、感覚として「甘い」と感じられる深煎り豆があったら★★★★★(5点)付けたいって思ってる。


果たしてそんな豆実在するのか・・・。

こうして果てしない「豆探し」の旅が始まっていく。

・・・まあいい。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。