SSブログ

趣味のcoffee 其の十五-Harioのドリッパー:V60 [ONIBUS限定]- [coffee]

Spring has come !

ようやく「春来たる!」と言っていいような陽気な天気になってきた。


そしてようやく冬の口癖だった「さみ~」を言わなくなった。

これで秋(10月)までは「さみ~」とオサラバの日々が続くと思うと、こんなに嬉しいことはない。

「ごめんよララァ。僕にはまだ帰れるところがあるんだ・・・こんなに嬉しいことはない。」

今まさに、この時のアムロと同じ心境。

・・・どんな例えだよ。

まあいい・・・とにもかくにも「Spring has come(春来たる)」です。


さて、そんな春の訪れを記念して、ささやかながら自分自身に「coffee goods」を購入。

coffee74.jpg

遂に購入してしまった。

HarioのV60ドリッパー01(1~2杯用)。

coffee75.jpg

coffee77.jpg

しかも「ONIBUS限定モデル」。

現在使用しているドリッパーは、Karitaがブラウン、Meritaがホワイトなので、次に購入するドリッパーは違うカラーがいいなと思っていて、当初は赤(レッド)のV60を購入するつもりでいたんだけど、ネットで目にした「ONIBUS限定モデル」に一目惚れして購入したもの。

このBlackカラー、シブいっしょ。

お値段は2,500円(税込)と、デフォルトモデルの倍以上するんだけど、まあ一目惚れしてしまったものは仕方ない。

ちなみにこの「ONIBUS COFFEE」、東京都内に全4店舗あり、豆やグッズのネット販売も行っている。

・中目黒店(本店)
・奥沢店
・道玄坂店
・神宮前店

http://www.onibuscoffee.com/

行ける機会がある羨ましい方、是非どうぞ。


この「V60ドリッパー」の特徴は、「スパイラル・リブ」と、やや大きめの「一つ穴」。

coffee79.jpg

ゆっくりドリップすれば「濃い目」に、早めにドリップすれば「あっさり目」へと調整出来る(らしい)。

腕次第だけど。

なので、ドリップ熟練者になればなるほど、この「V60」や「コーノ式」のドリッパーを好んで使うらしい。

毎日ドリップしているとは言え、まだ1ヶ月半の経験しかない腕前でこの「V60」を使いこなせるとは思えないけど、まあそんな肩肘張らずに使ってみようと、早速ドリップしてみた。

coffee80.jpg

coffee81.jpg

coffee82.jpg

これまでほぼ毎日、オートマチックに濃い目の味が出せる「メリタ」のドリッパーを使ってきたけど、この「メリタ」と比較して、正直なところ明らかな「濃さ」の違いは感じられなかった。

意識してゆっくりドリップしたせいもあると思うけど。

決して「薄い」とも感じなかったし、まだ自分の腕前じゃドリッパーで濃さを調整するなんてことは出来ないんだろう。

これまで「Karita(ロト))」、「Merita(SF-T)」、「Hario(V60)」と3種類ものドリッパーを購入してきたけど、その日その日の気分で使い分けていけばいいかなと考えている。

ただ、今のところデザイン的にはこの「V60」が一番気に入っているので、今後しばらくはこちらを使い続けてみるつもり。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

師子乃

初めまして。

Javaのspringフレームワークを調べていてたどり着きました。

あまり関係無いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
by 師子乃 (2020-06-17 12:36) 

texas

師子乃さん、コメントありがとうございます。
最近、coffeeネタがすっかりご無沙汰になってしまっていますが、coffeeは非常に奥が深いので、興味あるようでした是非!
自分好みの豆探しは楽しいですよ。
by texas (2020-06-21 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。