SSブログ

SONYの液晶テレビ:BRAVIA-HX800 [audio & visual]

先日、マーベル映画「マイティ・ソー:バトルロイヤル」を観た際に、その映画館でプレゼント応募をやっていたので申し込んだところ「USBメモリースティック(8GB)」が当選し、ちょいと嬉しい今日この頃。

009-2.jpg

一体これをどう使えと・・・。

まあ、こういったプレゼントに当選するのも久し振りなので嬉しいと言えば嬉しい。

マーベル映画を観続けてきた「ご褒美」ということなんだろう。

ちなみに今後観る映画は「ジャスティス・リーグ」&「スター・ウォーズⅧ-最後のジェダイ-」と大物2本が続くので楽しみ。

そう言えば「スター・ウォーズ」は新3部作(ep.Ⅹ~Ⅻ)の制作が決定したそうで、「Ⅳ」から観ているファンとしては純粋に嬉しいけど、どんな展開になっていくのやら。

「Ⅰ~Ⅵ」までのストーリーってのは、言い替えると「ダース・ベイダーの生涯」であり、「Ⅳ~Ⅵ」においても主人公は「ルーク・スカイウォーカー」ではなく、実際は「アナキン・スカイウォーカー」であることを知らない人が結構多い(表向きの主人公は「ルーク」ではあるんだけど)。

「アナキン」の存在は「フォースにバランスをもたらす者」であり、Ⅰ~Ⅲにおいては腐敗した元老院を崩壊させる役割を、そしてⅣ~Ⅵにおいても、最終的に帝国を崩壊させたのは「ダース・べイダー(=アナキン)」だった訳で、結果的に銀河に平和をもたらせた(フォースにバランスをもたらせた)のは「アナキン・スカイウォーカー」だったということになる。

まあ「ダース・ベイダー」になってからの行動は決して許されるレベルのものではないけど。

これが「Ⅶ~Ⅸ」にて主人公が「レイ」へとバトンタッチされた訳なんだけど、果たして「レイ」の役割ってのが一体何なのかはまだ明かされていない。

来月公開の「Ⅷ」でその辺が明かされるのかが楽しみの一つでもある。

まあいい。


さて、「audio & visual」も7回目に突入。

我が家にある「A.V機器」もほぼ紹介が終了するんだけど、今回紹介するのは「液晶テレビ」。

009-1.jpg
■SONY:BRAVIA-HX800(40inch)

この「BRAVIA」を購入したのは2011年と6年も前のモデルということもあり、今更紹介したところで目新しい機能が何一つある訳でもなく、そもそも「液晶テレビ」に何を求めるかと言うと、正直「デザイン」以外の何ものでもないというのが本音。

「画質」なんてのは正直、他メーカーと比べてもそんなに大差ないと思ってる。

確かに家電量販店で並んでいる多数の「液晶テレビ」を見比べてみれば、メーカー・モデルごとの画質の差はそれなりに把握出来るけど、個人的にはそこまで大差ないと思っているので、選択のポイントとしては価格とデザインのバランス。

この「HX800」もそんな理由で選んだ。

そして結果的に6年経った今でもこの「HX800」に不満と呼べる不満はない。

次に購入するなら1サイズ上の「46inch」でも良いかなって程度。

シンプルながらも存在感のある「BRAVIA」デザイン。

もうこれだけで十分。


・・・と言う訳で、我が家のリビングにある「A.V機器」の紹介は一通り終了。

申し訳ないけど「液晶テレビ」って、そもそも紹介するネタがほとんどない。

「音」はスピーカーから出してるし・・・。


ちなみに写真に写っている「A.Vラック(テレビ台)」は「IKEA」で購入したもの。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S99219410/

約10,000円という価格、4台もの機器が設置可能、そしてシンプルなデザインという「A.Vラック」に必要とされる要素を全て満たした優れものの一品。

棚の位置も微調整出来るので、A.V機器のサイズに合わせて設置出来る。

実を言うと、2011年当時、選ぶのに一番時間がかかったのがこの「A.Vラック」だった。


「PS4」と「BDP-S6700」以外は6年前に購入したもので、どれも機能的な古さは少しずつ目立つようになってきたけど、故障回数もゼロなので、まだまだ現役続行可能。

次に買い替えるとしたら2020年辺りが一つの目安かなと思っている。

ちなみに今後の「A.V機器」の構成を考えると、「BDレコーダー」は「nasne」があれば不要と思っている。

2番組同時録画出来ないってのが唯一の欠点なんだけど、これはもう1台買い足せば済む話しだし、「PS4」と「BDプレーヤー」があればBlu-ray・DVDの再生は出来るので、正直「BDレコーダー」の必要性はない。

そうなると次回(2020年頃)の構成機器は、

① 液晶テレビ(BRAVIAの4K&46inchi)
② AVアンプ(MARANTZの薄型)
③ ユニバーサルプレーヤー(OPPO)
④ PS4+nasne×2台

こんな感じになろうかと考えている。

「スピーカー」は「B&W685」が壊れるまで使い続けるつもり。


ちなみに今後の「audio & visual」ネタとしては「ヘッドフォン」、「ウォークマン」辺りを紹介する予定。

ではまた次回をお楽しみに。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。