SSブログ

【MAZDA】-アクセラ・スポーツ 納車レポ ③- [vehicle]

4月2日(日)に納車となった「アクセラ スポーツ 15XD P.A」とのカーライフがスタートし、早2週間が経過。

走行距離も約450kmに達し、ようやく運転感覚が掴めてきた今日この頃。


3回目となる今回の「納車レポ」では、「キーケース」と「MAZDA3エンブレム」ネタをお届けしてみようかなと。


<キーケース>

エンジンをスタートさせるには、キーを回してエンジンをかける。

これ、当たり前の話。

当たり前だから、ずっとこの行為は行ってきた。

初代「ゼファー」も、二代目「ランクル80」も、三代目「ヴィヴィオ」も、四代目「bB」も、エンジンをかけるには、「キーを回す」。

運転免許を取得して以来、この「当たり前の行為」はもうかれこれ20年以上も行ってきた。


しかしながら、この「アクセラ」には「キーを回してエンジンをかける」という行為が必要ない。

まあ「アクセラ」に限らず、この最近の車は「キーレス・スタート」が当たり前になっている。

キーを回さず、「エンジンスタートスイッチ」を押すだけでエンジンがかかる。

もちろん、キーは車内に持ち込んでおかなきゃいけないんだけど。


この「アクセラ」を運転し始めてから2週間が経過したけど、実を言うと未だにこの「スタートスイッチを押してエンジンをかける」という行為に慣れない。

自分もそこまでバカではないので、日常的な運転時にはちゃんと「ブレーキを踏んでスタートスイッチを押す」という行為はやっている。

だけど、急いでエンジンをかけようとする時など、冗談ではなく、未だに右手でキーを回そうとしてしまう癖が抜けない。

キーも持っていないのに、右手だけがその行為をしてしまう。

はっきり言って、すげ~恥ずかしい。

それだけでなく、エンジンを切る時にも、たまにキーを回そうとしてしまう。

はっきり言って、すげ~恥ずかしい。

果たしてこれを「染み付いた癖はなかなか抜けない」という解釈で片付けてしまって良いものか、それとも自分が「物覚えの悪いバカ」なのか、どっちなのかも分からない。


まあいい。

「キーケース」を紹介しようとしたはずなにの、自分のバカっぷりを紹介してしまった。


さて、「キーケース」のネタだけど、ネットで色々物色した結果ゲットしたのがこちら。

mazda3-04.jpg

この「ケース」、「GOOAC」という聞いたことも無いブランドの製品なんだけど、デザインだけで購入した。

mazda3-05.jpg

「黒革&赤のステッチ」というデザインが自分の好みにマッチしたので、気に入って使っている。

価格も、Amazonだと2,000円程度で購入出来るので、コストパフォーマンスはかなり高い。

他にも幾つかのカラーバリエーションがあるので、キーケースを探している方にはオススメの一品。



<MAZDA3エンブレム>

これは、「アクセラ」を購入すると決めた時から付け替えると決めていた。


今更説明するまでもないけど、MAZDA車は「日本」と「海外」で車名を分けている。

・デミオ=MAZDA2

・アクセラ=MAZDA3

・アテンザ=MAZDA6

・ロードスター=MX-5

どうも「海外」では数字をキーとしてして車名を付けているらしい。


そんな訳で「アクセラ」は海外では「MAZDA3」という車名となっており、「AXELA」のエンブレムは当然付いておらず、「MAZDA3」のエンブレムが付く。

この「MAZDA3」のエンブレムは、Amazon等で普通に購入する事が出来る。

価格は4,000円くらい。

購入するとこまでは難しくないんだけど、購入したあとの「取り付け」がなかなか厄介。

当初は「アクセラ」購入後、自分で取り付けようと色々とサイトで調べたところ、どうも「AXELA」のエンブレムを綺麗に剥がすのが難儀という情報が多く掲載されていた。

なので、営業担当のKさんに(無理に)お願いして、納車時にディーラーで取り付けてもらった。

mazda3-15.jpg

さすがは「ディーラー」たる職人技。

バッチリ付けてくれた。


この「エンブレムの付け替え」などという行為は、はっきり言って「自己満足」以外の何ものでもない。

なのでオススメもしない。

だけど自分的にはこの「MAZDA3」のエンブレムは、「さりげないこだわり」という意味で、結構気に入っている。

この「エンブレム」だけでなく、前回紹介した「オプションパーツ」の「アルミ・ペダルセット」や「ブレーキ・キャリパー・ペイント」なんかも全部「自己満足」の為のチョイスであり、ある意味これらは全て「自己表現」の為のチョイスとも言える。


ちなみに勤務先に車好きの後輩がいるんだけど、さすがにコイツはこの「自己満足&自己表現パーツ」を全部見抜いた。

「このブレーキ、bremboじゃないんですね」と言われなくて、とりあえず良かった・・・。


てな訳で、「-納車レポ③-」でした。


果たしてこの「納車レポ」、あと何回続くのか?

「Boseサウンドシステム」や「ブルーワイドミラー」などまだ紹介してないオプションネタもあるし、「マツコネ」ネタや「ガラスコーティング」ネタもまだ紹介出来てない。

まだまだ紹介したいネタはそれなりに残っているので、この「納車レポ」はあと2~3回は続く予定。


あと、この「texas'cafe@deep」をリニューアルしてから、ずっと「Vehicles(アクセラ)」ネタばかりお届けしてきたけど、今後は別のカテゴリー(新ネタ)を織り交ぜながら紹介していくつもり。

何の新ネタが始まるのか、乞うご期待!


ではまた次回をお楽しみに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。