F.F.B.E 幻影戦争-フェデリカのトラマス報酬「勝負リボン」ゲット!- [game]
前々回紹介した「ジザ」のトラマス報酬「幻音(げんね)の鈴」に続き、URキャラ2体目となる「フェデリカ」がこの度めでたく「完スト」し、同時にトラマス報酬である「勝負リボン」をゲットした今日この頃。
パチパチ。
VIVA、トラマス報酬!
この「フェデリカ」は、昨年末に幻影戦争をスタートした当時の最古参URキャラの一人。
ちなみに、幻影戦争キャラの中で「ルックス & スタイル」第一位はこの「フェデリカ」だと思ってる(自分の好みかどうかは別として)。
ただ、残念なことにキャラ設定が「脳天気キャラ」なので、「ミランダ」には敵わない。
とは言え、「エンゲルベルト」とは「脳筋 & 脳天気カップル」ということで上手くいってるような気がするけど、まあこんなことはどうでもいい。
ちなみに、個性キャラが多数登場するこの幻影戦争全キャラ中、一番まともなのは「アイリーン」だと思ってるけど、これまたどうでもいい(まともなだけに影が薄い)。
いきなり脱線した。
最古参キャラであるこの「フェデリカ」は、もっと早くに「完スト」出来たはずだったんだけど、トラマス報酬である「勝負リボン」にあまり魅力を感じなかったこともあり、育成を急いでなかったというのが正直なところ。
しかしながら、この「勝負リボン」・・・改めてその能力を確認してみると、
・H.P+434
・命中+12
・クリティカル+12
という結構なステータス値UPに加え、
・トライ プロテクション(3ターン味方のドンムブ・ドンアク・ストップを無効化)
という「厄介な状態異常攻撃」をことごとく無効化する、侮れないトラマス・アイテムであることが今更ながらに判明。
「フェデリカ」に謝れ。
特にここ最近になって登場した「FFTコラボ」キャラの、「アグリアス」「ディリータ」「ムスタディオ」は「状態異常攻撃」に特化した厄介なキャラであり、特にアリーナバトルでこれらの「状態異常攻撃」を喰らった際は、マジで勘弁してちょうだいレベルの厄介さ。
そんな「状態異常攻撃」をことごとく無効化出来るのが、この「トライ・プロテクション」の能力。
約半年前に登場したキャラの「トラマス能力」が、半年後に日の目を見ることになるってのは、一体どんな伏線なんだと思いたくもなるけど、おそらくただの偶然だろう。
まあとにかく「フェデリカに謝れ」と(自分自身に)言いたい。
さて、この「勝負リボン」を誰に装備させるかと言うと、答えは言うまでもなく「ミランダ」一択となる。
「ミランダ」の唯一と言ってもいい弱点は「運」の低さ。
この「運」の値は、命中率に影響するため、「運が低い=命中率が低い」という関係になる(らしい)。
そのキャラがどれだけ素晴らしい能力を持っていても、その攻撃が当たらなければ何の意味もない。
いくら攻撃力が高くても、いくら魔力が高くても、その攻撃が躱されてしまえば何の意味もない。
そうゆう意味で、この勝負リボンの「命中+12」というステータスUPは、「ミランダ」に装備させてこそ活きる。
しかも前線に突っ込む役どころにつき、「H.P+434」「クリティカル+12」のステータスUPはどちらもありがたい。
そしてトドメが、状態異常を無効化する「トライ・プロテクション」能力。
もう全てが「ミランダ」のために必要なトラマス能力って気がしてきた(本来は、射撃能力を高めるための「フェデリカ」パワーUP用アイテムのはずなんだけど)。
さて、この「勝負リボン」を装備した「ミランダ」の、アリーナバトルでの活躍振りはと言うと、
・・・「トライ・プロテクション」一切発動せず。
・・・。
・・・勘弁して下さい。
ただ、HP+434のお陰で前線で生き残る確率が増えたのは確かだし、命中+12のお陰で攻撃がヒットする確率が増えたのも確か。
だけど肝心の「トライ・プロテクション」が発動しない。
まあ、状態異常攻撃をかけられなければ、そもそも「トライ・プロテクション」の必要性はないんだけど、「アグリアス」とバトルする際には必須なんだよな。
「トライ・プロテクション」が発動しない理由はイマイチ良く分からないけど、とにかく「ミランダ」の生き残る確率が上がったのは、間違いなく「勝負リボン」のお陰だと思ってる。
さて、アリーナバトルでのパーティだけど、
① ミランダ
② エンゲルベルト
③ サリア
のレギュラーパーティに加え、
① フェデリカ
② エンゲルベルト
③ サリア
というセカンドパーティも結成してみた。
「フェデリカ」の特徴は何と言ってもガンナーならではの「射程」の長さ。
この射程の長さに加え「狙い撃ち & さみだれ撃ち」という狩人ジョブのアビリティがどちらも強力。
「狙い撃ち」は必中だし、「さみだれ撃ち」は射程が長い+広範囲攻撃が出来る+トドメに威力が大という何とも凶悪なアビリティ。
H.P3,000以下のキャラなら、まず間違いなく「さみだれ撃ち」の餌食となる。
ただし「フェデリカ」自体の耐久力が低いので、後列から遠距離攻撃を放つ際には頼もしいけど、前線に出てきてしまうとワンパン撃沈されることもしばしば。
それでも、このセカンドパーティもそこそこ活躍してくれるので、この2つのパーティを(相手パーティによって)使い分けることで、ランキングが10,000位前後まで上がってくるようになってきた。
それにしても、アリーナバトルでなぜ「トライ・プロテクション」が発動しないのかは依然として謎のまま。
これが発動してくれない限り「アグリアス」とは戦いたくないんだけど・・・。
ちなみに発動しないのは「アリーナバトル」だけで、イベント & ストーリークエストでは問題なく発動する。
「ミランダ」は、最初に「センチネル」をかけ、そのまま前線に出てからずっと攻撃専門なので、「トライ・プロテクション」をかけてる余裕がないと「AI」が判断してるんじゃないかって推測してるんだけど、これ当たってるかな。
正直これ以外の理由が思いつかない。
とまあ、こんな感じで、少しずつURキャラの「完スト」が増え始め、同時にゲット出来る「トラマス報酬」も増え始めてきたので、色々な「トラマス能力」をアリーナで試せるのが楽しくなってきた(今回みたいに発動しないってパターンもあるけど)。
次回は「シュテル(無印)」が間もなく「完スト」迎える予定なんだけど、こいつのトラマス報酬「リオンズ・アーマー」はH.P以外に目星い能力がないんだよな。
ちなみに「シュテル」の次は「ミランダ」、そして「メディエナ」の順に「完スト」していく予定。
「ミランダ」のトラマス報酬「レッド・ジャケット」、そして「メディエナ」のトラマス報酬「カレイド・ムーン」はどちらも優秀なアイテム。
①ミランダ(+レッド・ジャケット)
②エンゲルベルト(+幻音の鈴)
③サリア(+カレイド・ムーン)
という組み合わせがかなり最強だと考えているので、早いとこ試したいと願う今日この頃。
ではまた次回をお楽しみに。
※どなたか「トライ・プロテクション」発動の法則ご存知の方いましたら教えて下さい。
パチパチ。
VIVA、トラマス報酬!
この「フェデリカ」は、昨年末に幻影戦争をスタートした当時の最古参URキャラの一人。
ちなみに、幻影戦争キャラの中で「ルックス & スタイル」第一位はこの「フェデリカ」だと思ってる(自分の好みかどうかは別として)。
ただ、残念なことにキャラ設定が「脳天気キャラ」なので、「ミランダ」には敵わない。
とは言え、「エンゲルベルト」とは「脳筋 & 脳天気カップル」ということで上手くいってるような気がするけど、まあこんなことはどうでもいい。
ちなみに、個性キャラが多数登場するこの幻影戦争全キャラ中、一番まともなのは「アイリーン」だと思ってるけど、これまたどうでもいい(まともなだけに影が薄い)。
いきなり脱線した。
最古参キャラであるこの「フェデリカ」は、もっと早くに「完スト」出来たはずだったんだけど、トラマス報酬である「勝負リボン」にあまり魅力を感じなかったこともあり、育成を急いでなかったというのが正直なところ。
しかしながら、この「勝負リボン」・・・改めてその能力を確認してみると、
・H.P+434
・命中+12
・クリティカル+12
という結構なステータス値UPに加え、
・トライ プロテクション(3ターン味方のドンムブ・ドンアク・ストップを無効化)
という「厄介な状態異常攻撃」をことごとく無効化する、侮れないトラマス・アイテムであることが今更ながらに判明。
「フェデリカ」に謝れ。
特にここ最近になって登場した「FFTコラボ」キャラの、「アグリアス」「ディリータ」「ムスタディオ」は「状態異常攻撃」に特化した厄介なキャラであり、特にアリーナバトルでこれらの「状態異常攻撃」を喰らった際は、マジで勘弁してちょうだいレベルの厄介さ。
そんな「状態異常攻撃」をことごとく無効化出来るのが、この「トライ・プロテクション」の能力。
約半年前に登場したキャラの「トラマス能力」が、半年後に日の目を見ることになるってのは、一体どんな伏線なんだと思いたくもなるけど、おそらくただの偶然だろう。
まあとにかく「フェデリカに謝れ」と(自分自身に)言いたい。
さて、この「勝負リボン」を誰に装備させるかと言うと、答えは言うまでもなく「ミランダ」一択となる。
「ミランダ」の唯一と言ってもいい弱点は「運」の低さ。
この「運」の値は、命中率に影響するため、「運が低い=命中率が低い」という関係になる(らしい)。
そのキャラがどれだけ素晴らしい能力を持っていても、その攻撃が当たらなければ何の意味もない。
いくら攻撃力が高くても、いくら魔力が高くても、その攻撃が躱されてしまえば何の意味もない。
そうゆう意味で、この勝負リボンの「命中+12」というステータスUPは、「ミランダ」に装備させてこそ活きる。
しかも前線に突っ込む役どころにつき、「H.P+434」「クリティカル+12」のステータスUPはどちらもありがたい。
そしてトドメが、状態異常を無効化する「トライ・プロテクション」能力。
もう全てが「ミランダ」のために必要なトラマス能力って気がしてきた(本来は、射撃能力を高めるための「フェデリカ」パワーUP用アイテムのはずなんだけど)。
さて、この「勝負リボン」を装備した「ミランダ」の、アリーナバトルでの活躍振りはと言うと、
・・・「トライ・プロテクション」一切発動せず。
・・・。
・・・勘弁して下さい。
ただ、HP+434のお陰で前線で生き残る確率が増えたのは確かだし、命中+12のお陰で攻撃がヒットする確率が増えたのも確か。
だけど肝心の「トライ・プロテクション」が発動しない。
まあ、状態異常攻撃をかけられなければ、そもそも「トライ・プロテクション」の必要性はないんだけど、「アグリアス」とバトルする際には必須なんだよな。
「トライ・プロテクション」が発動しない理由はイマイチ良く分からないけど、とにかく「ミランダ」の生き残る確率が上がったのは、間違いなく「勝負リボン」のお陰だと思ってる。
さて、アリーナバトルでのパーティだけど、
① ミランダ
② エンゲルベルト
③ サリア
のレギュラーパーティに加え、
① フェデリカ
② エンゲルベルト
③ サリア
というセカンドパーティも結成してみた。
「フェデリカ」の特徴は何と言ってもガンナーならではの「射程」の長さ。
この射程の長さに加え「狙い撃ち & さみだれ撃ち」という狩人ジョブのアビリティがどちらも強力。
「狙い撃ち」は必中だし、「さみだれ撃ち」は射程が長い+広範囲攻撃が出来る+トドメに威力が大という何とも凶悪なアビリティ。
H.P3,000以下のキャラなら、まず間違いなく「さみだれ撃ち」の餌食となる。
ただし「フェデリカ」自体の耐久力が低いので、後列から遠距離攻撃を放つ際には頼もしいけど、前線に出てきてしまうとワンパン撃沈されることもしばしば。
それでも、このセカンドパーティもそこそこ活躍してくれるので、この2つのパーティを(相手パーティによって)使い分けることで、ランキングが10,000位前後まで上がってくるようになってきた。
それにしても、アリーナバトルでなぜ「トライ・プロテクション」が発動しないのかは依然として謎のまま。
これが発動してくれない限り「アグリアス」とは戦いたくないんだけど・・・。
ちなみに発動しないのは「アリーナバトル」だけで、イベント & ストーリークエストでは問題なく発動する。
「ミランダ」は、最初に「センチネル」をかけ、そのまま前線に出てからずっと攻撃専門なので、「トライ・プロテクション」をかけてる余裕がないと「AI」が判断してるんじゃないかって推測してるんだけど、これ当たってるかな。
正直これ以外の理由が思いつかない。
とまあ、こんな感じで、少しずつURキャラの「完スト」が増え始め、同時にゲット出来る「トラマス報酬」も増え始めてきたので、色々な「トラマス能力」をアリーナで試せるのが楽しくなってきた(今回みたいに発動しないってパターンもあるけど)。
次回は「シュテル(無印)」が間もなく「完スト」迎える予定なんだけど、こいつのトラマス報酬「リオンズ・アーマー」はH.P以外に目星い能力がないんだよな。
ちなみに「シュテル」の次は「ミランダ」、そして「メディエナ」の順に「完スト」していく予定。
「ミランダ」のトラマス報酬「レッド・ジャケット」、そして「メディエナ」のトラマス報酬「カレイド・ムーン」はどちらも優秀なアイテム。
①ミランダ(+レッド・ジャケット)
②エンゲルベルト(+幻音の鈴)
③サリア(+カレイド・ムーン)
という組み合わせがかなり最強だと考えているので、早いとこ試したいと願う今日この頃。
ではまた次回をお楽しみに。
※どなたか「トライ・プロテクション」発動の法則ご存知の方いましたら教えて下さい。
F.F.B.E 幻影戦争-宿命からは逃れられぬのだッ!- [game]
今回の「幻影戦争ネタ」は、つい先日「完スト」し、トラマス報酬「勝負リボン」をゲットした、最古参キャラの一人「フェデリカ」でいくつもりだったんだけど、ちょいと予想外の出来事が起きたので、急遽ネタを変更。
基本的に「ガチャ」は、「イベント祭り」的な意味合いで引くことが多く、特定キャラをゲットするつもりで引いていない。
これまで狙って引いたのは「ヴィクトラ」と「アグリアス」実装時だけだったんだけど、結局そのタイミングではどちらもゲット出来ず、やっぱ「ガチャ」は狙うとロクなことがないってことを思い知った(ヴィクトラは違うガチャで偶然ゲット出来たけど)。
なので、現在世の中を賑わせている「グラセラ」も狙う予定なし。
ただ、せっかくの「Half Anniversaryイベント」が開催中なので、イベントガチャ的な「3ステップガチャ」だけは引いておこうと思い、ステップ1のガチャを引いたところ、とんでもねえキャラをゲット。
その名も「(破滅の騎士)シュテル」・・・。
まさかこいつをゲットするとは夢にも思っていなかった。
5月中旬に実装された際も、当然ガチャなど引かず、正直自分には縁のないキャラだと思っていた。
Youtubeの「ガチャ動画」でも、この「破滅シュテル」を狙って何百連ものガチャを引き、それでもゲット出来ない動画を幾つも見てきた。
それ位「ゲット率」が低い「破滅シュテル」を、お祭り気分で引いた一発目のガチャでゲットしてしまった。
この「3ステップガチャ」はUR確定ガチャなので、必ず何かしらのUR(キャラ or ビジョンカード)がゲット出来るルールなんだけど、「宿命からは逃れられぬのだッ!」というセリフと共に「破滅シュテル」が現れた際には、「おい、マジかよ・・・」って呟いていた。
確か、昨年末にこの幻影戦争を始めた際も、一番最初にゲットしたURキャラは「シュテル」だった(その割にまだ完ストさせてないけど)。
まあ、キャラとの出会いは「縁」だと思っているので、「シュテル」との縁はそれなりに強かったということなんだろう。
さて、この「破滅シュテル」をゲットしたのは良かったものの、「ギルガメッシュ」と並ぶ「Cost100」キャラだけあって、育成ハードルがメチャクチャ高い。
何と言っても「欠片」が通常のURキャラに比べ倍のコスト(幻導石)がかかるし、「ハードクエスト」でゲット出来る欠片の数も「1日1個」というハードさ。
そもそも実装時に全く狙っていなかったので、当然ながら欠片集めなどしておらず、限界突破×1というのがやっとの状態。
一体、この状態から「完スト」させるまでにどれだけの時間がかかるのか、考えただけでも気が遠くなる。
まあ、どんなに早く見積もっても年内ギリギリ・・・って、あと半年もあるじゃねえか。
しかもこの幻影戦争、次から次へと新キャラがチート的な能力を持って実装され続けてくるので、半年後なんてこの「破滅シュテル」すら見劣りするような新キャラだらけになっている可能性もなくはない。
そう考えると、果たしてこの「破滅シュテル」を育成する価値はあるのかって考えてしまう部分もあるけど、正直言って(現時点での)こいつの破壊的な能力は尋常じゃない。
Level.1の段階で放った「マイティ・ブレイク」で与えたダメージが、いきなり400強!
それなりの召喚獣とビジョンカードを付けたってのはあるけど、それでもこいつの斬撃能力は尋常じゃない。
こいつが(Level.99で)放つ「ハザード・クラッシュ」が一体どれほどのダメージを叩き出すのか、考えただけでも恐ろしい。
そんなことを考えてしまうと、確かにハードルは高いけど、育てる価値はあるなってのが正直なところ。
完ストするまであと半年はかかると思うけど、レベルが上がるにつれ、どんどんと凶悪になっていくこいつの様を見ていくのは正直楽しい気がする。
更に言うと、以前から実現させたいと考えていた「闇属性パーティ」がこの「破滅シュテル」の加入によって遂に結成可能になった。
①「破滅シュテル」
②「シャドウ・リンクス(Level.99)」
③「ガフガリオン(Level.99)」
④「ヴィネラ」
⑤「ジザ(Level.99)」
可哀相だけど「シュテル(無印)」はこのパーティには入れない。
このパーティメンバーは「心に(何かしらの)闇を抱えたキャラ」というのが加入条件なので、まだ甘ちゃん状態の「シュテル(無印)」は残念ながら加入条件を満たしていないという理由なんだけど、まあいい。
ちなみにこのパーティ名は「ブラック・エンジェルズ(by 平松伸二)」というとこまで決定済み。
ビジョンカード「ディアボロス」を装備したこの「ブラック・エンジェルズ」の最凶メンバー達が、どのような猛威を振るってくれるのか非常に楽しみ。
「破滅シュテル」がLevel.50までレベルアップした段階で、この「ブラック・エンジェルズ」をストーリー&イベントクエストに投入する予定だけど、このネタについては、またの機会に紹介するつもりなのでお楽しみに。
そんな訳で、幸運?にもゲットしたこの「破滅シュテル」・・・何と言ってもバトル中のセリフ「オレの邪魔をするヤツは全て殺す!」が(中二チックで)とにかく最高!
ではまた次回をお楽しみに。
基本的に「ガチャ」は、「イベント祭り」的な意味合いで引くことが多く、特定キャラをゲットするつもりで引いていない。
これまで狙って引いたのは「ヴィクトラ」と「アグリアス」実装時だけだったんだけど、結局そのタイミングではどちらもゲット出来ず、やっぱ「ガチャ」は狙うとロクなことがないってことを思い知った(ヴィクトラは違うガチャで偶然ゲット出来たけど)。
なので、現在世の中を賑わせている「グラセラ」も狙う予定なし。
ただ、せっかくの「Half Anniversaryイベント」が開催中なので、イベントガチャ的な「3ステップガチャ」だけは引いておこうと思い、ステップ1のガチャを引いたところ、とんでもねえキャラをゲット。
その名も「(破滅の騎士)シュテル」・・・。
まさかこいつをゲットするとは夢にも思っていなかった。
5月中旬に実装された際も、当然ガチャなど引かず、正直自分には縁のないキャラだと思っていた。
Youtubeの「ガチャ動画」でも、この「破滅シュテル」を狙って何百連ものガチャを引き、それでもゲット出来ない動画を幾つも見てきた。
それ位「ゲット率」が低い「破滅シュテル」を、お祭り気分で引いた一発目のガチャでゲットしてしまった。
この「3ステップガチャ」はUR確定ガチャなので、必ず何かしらのUR(キャラ or ビジョンカード)がゲット出来るルールなんだけど、「宿命からは逃れられぬのだッ!」というセリフと共に「破滅シュテル」が現れた際には、「おい、マジかよ・・・」って呟いていた。
確か、昨年末にこの幻影戦争を始めた際も、一番最初にゲットしたURキャラは「シュテル」だった(その割にまだ完ストさせてないけど)。
まあ、キャラとの出会いは「縁」だと思っているので、「シュテル」との縁はそれなりに強かったということなんだろう。
さて、この「破滅シュテル」をゲットしたのは良かったものの、「ギルガメッシュ」と並ぶ「Cost100」キャラだけあって、育成ハードルがメチャクチャ高い。
何と言っても「欠片」が通常のURキャラに比べ倍のコスト(幻導石)がかかるし、「ハードクエスト」でゲット出来る欠片の数も「1日1個」というハードさ。
そもそも実装時に全く狙っていなかったので、当然ながら欠片集めなどしておらず、限界突破×1というのがやっとの状態。
一体、この状態から「完スト」させるまでにどれだけの時間がかかるのか、考えただけでも気が遠くなる。
まあ、どんなに早く見積もっても年内ギリギリ・・・って、あと半年もあるじゃねえか。
しかもこの幻影戦争、次から次へと新キャラがチート的な能力を持って実装され続けてくるので、半年後なんてこの「破滅シュテル」すら見劣りするような新キャラだらけになっている可能性もなくはない。
そう考えると、果たしてこの「破滅シュテル」を育成する価値はあるのかって考えてしまう部分もあるけど、正直言って(現時点での)こいつの破壊的な能力は尋常じゃない。
Level.1の段階で放った「マイティ・ブレイク」で与えたダメージが、いきなり400強!
それなりの召喚獣とビジョンカードを付けたってのはあるけど、それでもこいつの斬撃能力は尋常じゃない。
こいつが(Level.99で)放つ「ハザード・クラッシュ」が一体どれほどのダメージを叩き出すのか、考えただけでも恐ろしい。
そんなことを考えてしまうと、確かにハードルは高いけど、育てる価値はあるなってのが正直なところ。
完ストするまであと半年はかかると思うけど、レベルが上がるにつれ、どんどんと凶悪になっていくこいつの様を見ていくのは正直楽しい気がする。
更に言うと、以前から実現させたいと考えていた「闇属性パーティ」がこの「破滅シュテル」の加入によって遂に結成可能になった。
①「破滅シュテル」
②「シャドウ・リンクス(Level.99)」
③「ガフガリオン(Level.99)」
④「ヴィネラ」
⑤「ジザ(Level.99)」
可哀相だけど「シュテル(無印)」はこのパーティには入れない。
このパーティメンバーは「心に(何かしらの)闇を抱えたキャラ」というのが加入条件なので、まだ甘ちゃん状態の「シュテル(無印)」は残念ながら加入条件を満たしていないという理由なんだけど、まあいい。
ちなみにこのパーティ名は「ブラック・エンジェルズ(by 平松伸二)」というとこまで決定済み。
ビジョンカード「ディアボロス」を装備したこの「ブラック・エンジェルズ」の最凶メンバー達が、どのような猛威を振るってくれるのか非常に楽しみ。
「破滅シュテル」がLevel.50までレベルアップした段階で、この「ブラック・エンジェルズ」をストーリー&イベントクエストに投入する予定だけど、このネタについては、またの機会に紹介するつもりなのでお楽しみに。
そんな訳で、幸運?にもゲットしたこの「破滅シュテル」・・・何と言ってもバトル中のセリフ「オレの邪魔をするヤツは全て殺す!」が(中二チックで)とにかく最高!
ではまた次回をお楽しみに。