SSブログ

F.F.B.E 幻影戦争-遂に「幻音の鈴」ゲット!- [game]

先日、遂にURキャラ初となる「ジザ」が完ストとなり、同時にトラマス報酬「幻音の鈴」をゲット!


この「幻音の鈴」なるトラマス報酬は、

・H.P+142
・防御+8
・命中+14
・素早さ+7

という基礎ステータスのUPに加え、

・活性孔(3ターン自身にAP自動回復効果)

という何とも凶悪なアビリティを持つ「最強・最凶のトラマス」と言われている。

しかもこの「活性孔」はLevel20まで強化可能で、レベルが上がるほど回復するAP値が増えていく。


そんな訳で、ようやくゲットしたこの「幻音の鈴」をアリーナバトルでどのように運用していくか色々と試してみた。

ちなみに、この「幻音の鈴」と最も相性の良いキャラはおそらく「オルランドゥ」なんだろうけど、残念ながらこのキャラは持っていない。

現在のアリーナバトルでのメインパーティは、

①「ミランダ(Level.89)」
②「エンゲルベルト(Level.79)」
③「サリア(Level.99)」

という組み合わせなんだけど、「エンゲルベルト」はまだLevel.79なので「幻音の鈴(トラマスアイテム)」が装備出来ない。

なので、「ミランダ」か「サリア」かの二択になる。


まず「ミランダ」。

ちなみにこの「ミランダ」は個人的に最もお気に入りのキャラ。

キャラの設定、バランスの取れた能力どれをとってもお気に入り。

「鬼娘サリア」はぶっ飛びキャラで、これはこれでお気に入りではあるんだけど、「キャラ愛」で言えば、ミランダ>サリアとなる。

この幻影戦争はある意味「キャラ育成ゲーム」なので、どのキャラを育成するかが肝となる。

URキャラを完ストまで育てるには、かなりの時間(と金)がかかるため、しっかりとした目的とプランを立てないと、中途ハンパなキャラばかり育ってしまう。

本当ならこの「ミランダ」を最初に完ストしたかったんだけど、入手出来たタイミングが遅かったことと、「幻音の鈴」をゲットしかかったため「ジザ」の完ストを優先させた。

ちょいと脱線したけど、アリーナバトルにおける「ミランダ」は「赤魔道士 & パラディン」の組み合わせにて、

①「センチネル」をかけ敵陣へ突っ込む。
②「L.B(紅嵐)」or「ジャマースラスト」にて敵パーティのH.Pを削るという役割を担っている。

重要なのが①であり、ここで「センチネル」をかけておかないと、敵パーティの初撃で撃沈する危険性が非常に高い。

初撃を「センチネル」で耐えることが出来ると、②でH.Pを削ることが可能になるので、どうしても敵の初撃を耐えなきゃならない。

ちなみに「エンゲルベルト」も「センチネル」をかけて敵陣へ突っ込んでいくんだけど、こいつは移動力が低いので、「ミランダ」が先に狙われるケースが高くなってしまう。

この流れを「活性孔」で変えることが出来れば、というのが今回の狙いの一つ。

「ミランダ」
・活性孔→センチネル→(敵陣にて)紅嵐 or ジャマースラスト

「エンゲルベルト」
・センチネル→敵陣へ

「ミランダ」が活性孔をかけることにより、「エンゲルベルト」がミランダより先に敵陣へ突っ込んでいく、というのが理想パターン。

これが可能になれば、「ミランダ」が敵の初撃を受ける確率が低くなり、攻撃出来る回数が増える。

しかも「幻音の鈴(活性孔)」を装備することにより、「ジャマースラスト」が連発出来る。


そんな必勝パターンを期待して「ミランダ」に「幻音の鈴」を装備した結果は、

・「活性孔(と同時に敵陣へ)」→「紅嵐 or ジャマースラスト」

というAI動作となり、肝心要の「センチネル」が発動されない・・・。

「センチネル」をかけないミランダは、敵の初撃で撃沈する確率が増え、最強トラマスである「活性孔」の恩恵を何一つ受けないままワンパン撃沈するという、何とも残念な結果となってしまった。

ちきしょ~。


結果として落ち着いたのは、「サリア & 活性孔」の組み合わせ。

「サリア」は自身が前線に出る前に「シェル & プロテス」を「エンゲルベルト」にかけてくれる。

この流れの後に「活性孔」をかけてから前線に出てくれるので、結果としてAPが溜まった状態で「攻撃魔法(爆裂魔法)」を連発してくれるようになる。


・「ミランダ」=「センチネル」で敵の初撃を耐え、敵パーティのH.Pを削る。

・「エンゲルベルト」=「センチネル & ヘイト(愛の誓い)」で敵パーティの攻撃を集める & 凌ぐ。

・「サリア」=最後に前線に到達し、(APが溜まった状態で)「爆裂魔法」を連発する。

という、ある意味「理想系」な流れで勝てる確率が増えるようになってきた。


もちろん敵キャラによって、「ミランダ or サリア」が一撃で撃沈されるパターンもあり、このどちらかがワンパンされるとまず勝てない。

一撃でも攻撃に耐え、一発でも攻撃出来るか出来ないかが、この「アリーナバトル」における勝負の分かれ目になる。

ある意味「詰将棋」に限りなく近いバトル。


色々なキャラを「完スト」させ、その「トラマス報酬」をゲットし、その「トラマス」をどのキャラに装備させてアリーナバトルを戦うか、ってのがある意味この「幻影戦争」の醍醐味の一つでもあると思う。

まあこの「アリーナバトル」は「キャラ」と「トラマス」だけでなく、「武具 & 防具」「ビジョンカード」「召喚獣」といった組み合わせ、そして「AIの動作」に大きく左右されるので、どんなパーティにも100%勝てる必勝法なんてのは存在しない(はず)。

だからこそ「奥が深い」のがこのアリーナバトルでもある。

・・・ただし。

編成を見ただけで戦意喪失するパーティがある。

①「シュテル(破滅の騎士)」
②「光の戦士」
③「アヤカ」

このパーティだけは、どう足掻いても勝機が見付からない(② & ③編成だけでも戦いたくない)。

もう「戦わない」という選択肢しかないんだけど、まあいい。


次回は、最古参キャラの一人でもある「フェデリカ」が間もなく「完スト」を迎えるので、「(トラマス報酬)勝負リボン」の効果を試していくつもり。


ではまた次回をお楽しみに。

※どなたか、「ミランダ」が「活性孔→センチネル→攻撃」というパターンになる方法をご存知の方いましたら是非教えて下さい(センチネル→活性孔→攻撃でも可です)。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。