SSブログ

F.F.B.E 幻影戦争-FFTコラボイベント第二弾の結末!- [game]

今年の2月から世界がイッキにおかしくなり、その影響を公私共々受けつつも、気付いたら5月になってしまっていたという今日この頃。

本来であれば、この春という季節は「ランニング&自転車」で基礎体力を鍛える期間だったのに、そもそも「身体を鍛える」というモードに全くならず、(仕事以外では)外に出ない生活が染み付きつつある。

そんな「外に出ない生活」の一部がすっかり「FFBE 幻影戦争」になってしまい、ある意味「趣味」レベルとなりつつある。

最初は「無課金」からスタートしてそれなりに頑張っていたものの、いつの間にか「微課金ユーザー」へとジョブチェンジし、キャラ育成に没頭する日々。


とまあ前置きはこのくらいにして、このおかしな世の中が落ち着きモードになるまで、おそらくこの「幻影戦争」は今後もヤリ込んでいくことになると思うので、今後しばらくこのブログは「幻影戦争ネタ」をお届けしていく予定。

そのため、しばらくは「トレーニングネタ」も「自転車ネタ」もUP出来ないと思うので、そこのところはご理解下さい。


さて、4月下旬よりこの「幻影戦争ファン」が待ちに待った「FFTコラボイベント第二弾」が開催され、多くの「FFTファン」が「アグリアス & ディリータ」をゲットすべく、必死にガチャを回す日々が続いたはず。

まあ自分は「FFT」より以前の「タクティクス・オウガ」からこの手のジャンル(S-RPG)信者になった訳なんで、そうゆう意味でこの「FFT」というゲームへの想いもそれなりに強く、同時に「FFTキャラ」への想いも強い。

本心を言えば「FFTコラボ」じゃなく「タクティクス・オウガコラボ」だったらその嬉しさは何倍にもなっていたんだけど、そんなコラボが実現してたら破産してたかも知れないので、まあこれはこれでよしとする。

そもそもこの「幻影戦争」を始めようとしたキッカケは昨年末にスタートした「FFTコラボ第一弾」だった。

あの当時は、まだこのゲームのシステムすら理解出来ておらず、「ガフガリオン」の育成も、「ラグラロク」の育成も全部中途ハンパなままコラボ期間が終了してしまい、後になってからその「しでかした」ことの重大さに気付いた。

もう二度と「FFTコラボ」なんて復活しないと思い込んでいたので「ガフガリオン&ラグラロク」の育成は途中放棄していたところの、今回の「第二弾」である。

しかも新キャラ「アグリアス&ディリータ(&ムスタディオ)」である。

第一弾の「ラムザ&オルランドゥ」すらゲットしていない自分にとって、今回の「第二弾」がどれ程楽しみだったか。


・・・まあそんな状況下で迎えた「FFTコラボ第二弾」の結果はと言うと、

・ラムザ(4凸)
・ムスタディオ(5凸)
・ガフガリオン(5凸)

という結果に落ち着いた(まだコラボ期間終わってないけど)。

結局のところ、

・アグリアス
・ディリータ
・オルランドゥ

との縁(出会い)は残念ながらなかった・・・。

またいつか「第三弾コラボ」があれば、これらのキャラと出会う可能性はあるかも知れないけど、そろそろ魅力ある(FFTの)キャラも薄くなってきてるし、本当に「第三弾コラボ」があるのか何とも言えない(あるとしたら年末辺りか)。

もし「第三弾」で登場するとしたら「ウィーグラフ」かなって気もするけど、そもそもコイツは「敵キャラ」だしな・・・ちなみにどこぞの図書館でのコイツとのバトルはトラウマレベルで、「ウェポン・ブレイク」でコイツの武器を破壊するしか勝つ方法が見い出せなかった。


新キャラとの出会い(ガチャ)は5月上旬で既に諦めたけど、唯一の心残りは「ラムザの5凸」が未達成なこと。

第一弾の際に少しでも「ラムザの欠片」をゲットしておけばまだ良かったんだろうけど、ゼロスタートだったので今回は「4凸」が精一杯。

ちなみに最後の壁とも言える「5凸」に必要な欠片は200枚・・・次回の「第三弾」ですら集めきれるか分からない数なんで、「ラムザの服(トラマス)」をゲット出来る日は果たしていつになるのか。

しかもURキャラ一体でこの有様なんで、仮にラムザ以外のURキャラがゲット出来てたとしても、どう考えても(微課金プレーヤーでは)中途ハンパな育成しか出来ないはず。

「育てたいのに育てる術がない」キャラが増えるのも正直困りもの。


そんな訳で、期待と楽しさと絶望とが入り混じった今回の「FFTコラボ第二弾」・・・あと3日で終わってしまうけど、個人的にはそれなりに楽しめた。

「アグリアス&ディリータ」と出会えた方は、「縁」だと思って大切に育ててあげてちょうだい。

ここ最近、ある程度育成が進んだ「アグリアス」とデュエルで対戦する機会が増えてきたけど、あの「状態異常攻撃」はマジで勘弁してほしい。

自分の中では既に「敵に回すと恐ろしいキャラBest3」にランクイン。


今後このレベルのイベントがやって来るとしたら、夏・秋(1周年)・冬(クリスマス&年末)と基本は季節の変わり目なんだろうけど、次回「夏」に何かドデカいイベントがあるとしたら一体何が来るのか。

未だ勿体ぶっているフシのある「グラセラ」辺りと絡めたイベントなんかがありそうだけど、個人的には「ディアー(侍)」の実装に期待している。

「侍(URキャラ)」には既に「ロブ・ホルン」がいるけど、おそらく不人気?なはずなんで、侍ベースの新ジョブで「ディアー(UR)」が実装されると個人的には非常に嬉しい。


「FFTコラボ第二弾」において、「アグリアス&ディリータ(&オルランドゥ)」とは出会えなかったけど、彼らとは違うキャラとの出会いはそれなりにあったので、次回は「新メンバーネタ」をお届けするつもり。

まあ、筆頭は何と言っても「ヴィクトラ姉さん」でしょ。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。