SSブログ

ボギーをねらえ!-2018:ラウンド・レポート編 ⑤- [golf]

昨日の土曜日、久し振りのラウンドをプレー。

そしてこの「ボギーをねらえ!」ネタやるのも久し振り。


実は9月上旬に、左親指の付け根を痛めてしまい、まともにスウィングが出来ない状態となってしまったため、しばやくラウンドを控えていた。

原因はゴルフのスウィングなんだけど・・・。

約1ヶ月前にスウィングをした際に、8番アイアンの重量が左親指の付け根にかかってしまい激痛が走った。

どうしてそうなったのか直接の原因は分からず。

それからは、スウィングすると激痛が走り、まともにスウィングが出来なくなった。

左指をかばいながらスウィングしても、まともなスウィングにならない。

ドライバーやウッドなど、長いクラブを振ると特にその反動で痛みがひどくなる。


だけど練習をしないと間違いなくスコアは悪くなっていくので、ラウンドは控えたけど、練習だけは騙し騙し続けてきた。

そんな状態が1ヶ月以上続いた、久し振りのラウンド結果はと言うと・・・

スコア:98(OUT51+IN47 & 36パット)

・パー×4
・ボギー×5
・ダボ×7
・+3×1
・+4×1

まあ、この左指の状態を考えると、100切れただけでも良しとすべきかな。

だけど、ダボまでは仕方ないにしても、+3と+4の「大叩き」はいただけなかった。

ゴルフに「たら・れば」は禁物だけど、95のスコアは出せたはずなので、ここが今回一番の反省点。


やはり、左指をかばいながらのスウィングはどうしてもぎこちなくなってしまう。

特にドライバーのスウィングが安定せず、今年前半のような安定した球が打てない。

OBは1発で抑えたけど、ほぼほぼフェアウェイにいかず、そこからボギーオンを狙うという本来のゴルフが出来なかった。


ただ、ラウンドを終えた後の左指の痛みは思ったよりも軽かったので、何とか今後もラウンドプレーは続けられそう。

今年のラウンド予定はあと2回。


そんな訳で今年の途中経過。

<2018年:ラウンド経過>

・1回目:94(38パット)
・2回目:100(40パット)
・3回目:91(38パット)
・4回目:95(38パット)
・5回目:90(34パット)
・6回目:92(38パット)
・7回目:98(36パット)

平均スコア:94.3

今年の年間目標平均スコアは95なのでギリギリの状態。

あと2回のラウンドを95以下に抑えないと、この目標達成はかなり厳しくなってきた。

と言うか、年間平均95って数字は、思っていた以上にシビアなんだよな。


そんな訳で、まさかのケガに見舞われ、思い通りのゴルフが出来ない状態ではあるんだけど、これまでの経験値を活かし、あと2回のラウンドも引き続き「ボギーを狙うゴルフ」を続けていくつもり。

そして2018のラウンドが終了し、オフシーズンに入った時点で、左指を完治させ、Newスウィングに取り組む予定。

Newスウィングの課題とはズバリ、テークバック。

トップでシャフトがクロスしてしまうという、長年の課題をこのオフシーズンで改善させるのが狙い。

シャフトクロスの最大の原因は「右脇の空き」なので、ここだけを意識して取り組んでいくつもり。


自転車に乗れるのもあと1ヶ月程度だし、大嫌いな冬がやってくると思うと少々憂鬱な今日この頃。

冗談抜きで、1年の半年間を「ハワイ」で生活出来たらどんなに幸せかと、現実逃避なことを考え始めている。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。