SSブログ

ボギーをねらえ!-2018:ラウンド・レポート編 ③- [golf]

3連休の最終日は、今年5回目となるラウンドをプレー。


ちなみにこの3連休、初日は「サタデー・ライド」、2日目は「130kmライド」、そして3日目は「ゴルフ」と、毎日猛暑だというのに全く家におらず、外で遊びまくっていた。

お陰で、まだ7月半ばだと言うのに早くも真っ黒に近いほど日焼けしてしまい、このままいったら8月末には黒人になっているんじゃないかと心配している今日この頃。

まあいい。

黒人になろうとなるまいと、まあいい。


さて、そんな3連休最終日のラウンド結果はと言うと、

スコア90(IN45+OUT45 / 34パット)

・パー×4
・ボギー×10
・ダボ×4

ようやく5回目にしてスコア「90」を達成。

パチパチ。

ディ・モールト・ベネ!

しかもIN & OUTどちらも45、ダボ×4をパー×4で取り返し、後は全てボギーという、ある意味理想的なスコア「90」だったし、パット数も「34」とまあまあだった。


このコースは前回「91」を出したコースだったので、それなりに相性が良く、コース自体は短くて狭く、左右OBが多いんだけど、その分ティショットさえ曲げなければ、ミドルの2打目はショートアイアンで打てるホールが多い。

ダボ×4というのは、ティショットをドライバーで林の中へ入れてしまった結果。

とは言え、OBにはならない程度のミスだったし、冷静にダボに切り替えたので、トリを叩かなかった。

18ホールもプレーすれば、必ずパーチャンスはやってくるもので、そのチャンスを逃さずダボ×4を取り返せた。

と言うか、基本的に苦手としているショートホールで、4ホール中パー×3が取れたのは大きかった。

これはある意味、今回コースデビューとなったNewアイアン「VG3アイアン」のお陰でもある。


そんな訳で、「ボギーをねらえ」を実践し、スコア「90」を出せたのは正直嬉しいものの、現在取り組んでいるNewスウィング(右回りのスウィング)は、実際のコースでは全くと言っていいほど成功しなかった。

ショートホール以外では、アイアンショットの出玉が左に出たり、右に出たりと、全く安定しない。

頭では理解していても、コースに出ると尚更、身体が自然に動かない。

あんなスウィングでどうして「90」が出せたのかと不思議に思っているくらいなんだけど、ティショット(ドライバー)、アプローチ、パット・・・この3つがある程度安定していればスコア「90」は十分出せるということも分かった。

なので、正直言うとスコア的には満足しているものの、内容的には全くと言っていい程満足していない。

逆を言うと、Newスウィングでのアイアンショットの精度が上がり、2打目or3打目でのナイスショットの確率が上がれば、まだまだ伸びしろがあるということになる訳で、ここから先が「90の壁」との戦いになっていくって気がする。


あと、ドライバーはNewスウィングをあまり意識せず、とにかくフィニッシュを意識することを心掛けた結果、飛距離含め全体的に安定してたので、ドライバーはしばらくこの意識でいこうと思っている。

やはりゴルフは、ティショットをミスると精神的にも体力的にもダメージが大きい。

逆を言うと、ドライバーがある程度安定すれば、「ボギーオン+2パット=ボギー」という計算式が成り立ち、この計算式で取れるボギーが増え始めてきた。

100切れない頃は、ドライバーのOBと、2打目or 3打目でのチョロという、いわゆる「無駄な1打」が多かった。

この「OB」と「チョロ」がほぼ無くなり、ナイスショットではないけど、2打目・3打目でグリーン周りまでボールを運べるようになってからボギーが取れるようになり、そこから先のアプローチ&パットでコンスタントに100を切れるようになった。


アプローチは、昨年までは「P.W」での転がし中心だったけど、今年から52°での「ピッチ&ラン」にしてから、より安定するようになってきた。

上手い人は「転がし」タイプが多いけど、自分としては「ピッチ&ラン」の方がピンに寄せるイメージを出しやすいので、しばらくはこのスタイルでいくつもり。


<2018年:ラウンド経過>

・1回目:94(38パット)
・2回目:100(40パット)
・3回目:91(38パット)
・4回目:95(38パット)
・5回目:90(34パット)

・平均スコア:94(37.5パット)


次回ラウンドは29日(日)。

次回のコースは正直言うとあまり相性が良くなく、とにかくグリーンが速くて難しい。

あくまで「ボギー」は狙っていくけど、このコースでは「95」出せれば御の字だと思っている。


あと2週間しか時間がないけど、何とかNewスウィングを少しでもモノに出来るよう練習あるのみ。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。